京都のホントのトコロ

生粋の京都人でもなく、観光客でもない、そんな「あいだ」にいる私が、ゆるりと感じ取った街の空気や匂いを切り取っていきます。

市役所前で、ホッとする中華を。

京都市役所前から河原町通り沿いを北に上がって6分ほど。この辺りは、四条や祇園の辺りと比べると、観光客も目減りしてきます。 そんな場所に、近所の人たちが昔から足繁く通う、家庭的な中華料理屋さん「鳳泉(ほうせん)」があります。 私がこのお店を知っ…

古き良き純喫茶のカレー

堀川通と二条通のちょうど中間辺り。京都の人たちに永く愛されている喫茶店があります。 その名も「喫茶チロル」。 出迎えてくれるのは、元気ハツラツとした可愛いおばあちゃん。 平日はランチメニューがあるのですが、土曜のランチはカレーのみになっていま…

三条商店街の絶品スイーツ

休日の午後、堀川通沿いの二条城周辺は例外なく観光客でごった返しています。でも、一本道を入るだけで、人はすっかりまばらになり落ち着きを取り戻します。 この日も例外なく、二条城の前が観光バスの大群で埋め尽くされていたので、自転車散策中の私は、堀…

オムライスの誘惑

オムライスって、なんだか向日葵みたいだなと思います。 大きくて、黄色くて、ふんわりと構えてくれている。 大人も子供も、一気に笑顔にさせてしまう存在。 そんな世のオムライスを代表してくれる選手に、出会いました。 京都の平安神宮近くに位置する「グ…

おそばの幸せ

京都に住み始めて、気がついたことがあります。 それは・・・、美味しいお蕎麦屋さんが多いこと。 しかも、昼からしっかり食べ呑みできるお店が沢山あります。 この日訪れたのは、「そば 酒 まつもと」さん。 河原町から歩いて5分程、裏寺町通(通称:裏寺…

京都版!超ハイスペックな品揃えなのに、入りやすいスーパーマーケット

四条から御池方面に歩いて、徒歩7分くらいでしょうか。 六角通沿いに、突如現れる3階建ての黒っぽい建物があります。 その名は「京都 八百一本館」 最初、足を踏み入れたときは、いかにもシャレオツな雰囲気だなぁ・・。 京都の八百屋さんが、モダンテイス…

四条烏丸は、京都の中心ではない?

あれは、まだ私が「ただの京都好きの人」だった頃、6年ほど前のことでしょうか。 ある人は言いました。 「四条烏丸は、京都の一等地なんだよ」 京都駅から、地下鉄で2駅というアクセスの良さ。 大手の3メガバンクが交差点の角地にドンと構え、祇園へと向…

京都ブログ、始めます。

長年暮らした東京を離れ、京都に引っ越してみました。 京都といえば、世界に名をはせる観光地の1つ。 清水寺、二条城、八坂神社、平安神宮、南禅寺・・・。 もう、挙げだしたらキリがありません。 もちろん、素晴らしい名所・名跡はたくさんあるけれど、私…