京都のホントのトコロ

生粋の京都人でもなく、観光客でもない、そんな「あいだ」にいる私が、ゆるりと感じ取った街の空気や匂いを切り取っていきます。

古き良き純喫茶のカレー

堀川通二条通のちょうど中間辺り。京都の人たちに永く愛されている喫茶店があります。

その名も「喫茶チロル」

出迎えてくれるのは、元気ハツラツとした可愛いおばあちゃん。

平日はランチメニューがあるのですが、土曜のランチはカレーのみになっています。好みに合わせて、カツカレー乗せやゆで卵乗せなどにカスタマイズもできます。

喫茶店のカレーって、その店の個性が垣間見えてつい頼んでしまう気がするのは気のせいかな・・・。カレーが自分の口に合うだけで、幸せな気持ちでいっぱいになります。

今回頼んだのは、「ささみカツカレー」!

f:id:yucca7:20160809083622j:plain

チロルのカレーのお味は・・・ほんの少しピリッとした中辛のカレーでした。辛いものが苦手という人も、この味ならば大丈夫です!味も好きだけれど、このお店の空間そのものが、まあるい安心感に包まれています。

カレーを綺麗に平らげて、名残惜しい気持ちで店を後にしたのでした。

tabelog.com