京都のホントのトコロ

生粋の京都人でもなく、観光客でもない、そんな「あいだ」にいる私が、ゆるりと感じ取った街の空気や匂いを切り取っていきます。

三条商店街の絶品スイーツ

休日の午後、堀川通沿いの二条城周辺は例外なく観光客でごった返しています。
でも、一本道を入るだけで、人はすっかりまばらになり落ち着きを取り戻します。
 
この日も例外なく、二条城の前が観光バスの大群で埋め尽くされていたので、自転車散策中の私は、堀川通から黒門通へと避難していました。

 すると、思いがけず三条商店街と交差する角っこに雰囲気のあるカフェを発見。

Sweets&Cafe KYOTO KEIZO」

f:id:yucca7:20160619225117j:plain

 ちょうど小腹も空いていたので、入ってみることに。
 
メニューは食事とスイーツの両方ありましたが、
「とりあえず迷ったらコレ!」とおすすめされていた「デザートセット(1000円)」を注文。
 
ほどなくして、注文の品がやってきました。
 
「う、美しい・・・!」
 
一枚のシンプルなお皿の上には、3種類のデザートがちょこんと座っています。

f:id:yucca7:20160619225320j:plain

左から「ベリーのレアチーズケーキ」「バナナのタルト」「ティラミス」

 
粉砂糖がフォークの型にあしらわれているのもニクい演出。
パティシエのセンスに脱帽します。
 
早速、実食。
 
3つとも全部美味しいのですが、個人的にはバナナタルトが秀逸でした。

f:id:yucca7:20160619225559j:plain

タルト生地はしっかりとした食べ応えのあるクッキー生地で、バナナは絶妙な焼き加減で適度な柔らかさとまろやかさを併せ持っています。
 
プレートのお皿の中身をすべて平らげた瞬間、
「来週、この味を食べにまたこのお店に来よう!」と心に誓う自分。
 
実は店に入る前、一雨降られて少しどんよりとした気分になっていましたが、KEIZOさんのおいしいお菓子に救われて、店を出た後は心なしか気持ちも晴れやかになっていました。(雨も、上がっていました!)

 

<基本情報>

www.facebook.com